2013-12-23
絵本『ながいかみのむすめ チャンファメイ』出版までの永き道のり その15(完結篇)
福音館書店こどものとも、は毎月異なる作家が「絵本」を手掛けますので、かなり先まで出版予定が組まれています。そんな関係もあり、私の「絵本」も2013年3月号と随分前から決定していました。しかし、更にその相当前から描き始めていた私は、提出期限よりかなり早く描き終えた事になるのです。
色校正までの間に、岩波書店の新作絵本『犬になった王子 チベットの民話』の取材で、中国チベット自治区・四川省等に行ったり、そのラフスケッチを練ったり、君島久子先生・岩波書店編集部と打ち合わせをしたりしていました。
2012年9月25日に福音館書店の打ち合わせがあり、「第一場面」を少し手直しして、10月3日に再度納品しました。編集部も絵本制作にかなりのこだわりがあると見えて、作家にとっては大変なのですが、この様な妥協をしない姿勢はとても良いのではないかと思いました。
11月16日に福音館書店本社で絵本『ながいかみのむすめ チャンファメイ』の「色校正」をしました。3時間あまりかけて、原画と印刷を照らし合わせ、一枚一枚、色の変更指定をしていきました。「日本画」の美しい色は、印刷ではどうしてもくすんでしまい上手く発色しません。特に胡粉の白の抜けと、墨等の黒の締まり、緑青の透明感、朱の強い発色等は、良くは再現出来ませんでした。「日本画」の絵具は、孔雀石・藍銅鉱・水晶等の宝石・鉱物類や、カキの貝殻や、金・銀・水銀・鉛等の金属類等で出来ており、その美しさを印刷で表現するのは最初から限界があるのです。(ぜひ、「絵本原画展」で原画をご覧下さい。)しかし、福音館書店編集部と印刷会社の精興社も最大限の努力をしていただき、「絵本」として納得が出来る高品質な色再現をしていただけたと思います。細部の描写等は予想以上に再現出来ていたので、技術の高さに感心しました。


こうして画家の私と、文章の君島久子先生と、編集部の三位一体の絵本制作は完了し、2013年3月号の出版となりました。
この「絵本」は3月号というので、私は3月1日発行と思い込んで絵本案内等をしていたのですが、実際は2月1日発行で最後は逆に少し焦る破目になりましたが、無事出版出来てホッとしました・・・。

2月22日には原画が私のアトリエへ里帰りし、この後「絵本原画展」であちこちを旅する事となります~。
通常の「日本画」の制作では、取材・構想・エスキース(下図)・本画制作と基本的に一人での孤独な仕事となります。人によっては師匠や画商等の意見を取り入れたりする様ですが、本来一人で全てをこなすのが絵描きの理想です。
それに対して「絵本」は、画家と、文筆家と、(この2つを兼ねる人も多く、私もいずれ「文」も手掛けたいと考えています。)編集者の三位一体での制作になります。印刷会社等も含めると実に多くの人の手が加わる事で生み出されており、「日本画」とはまた違った共同制作の面白味がある事が分かりました。
今まで絵描きの孤独な制作スタイルで生きて来た私には、最初こそ多くの指摘が加えられる事に対しての抵抗感がありましたが、それが「絵本」の普遍性・一般大衆性にもつながる・・・と、だんだん理解されて来ると、それも楽しく感じる様になりました。
今後も「日本画」の孤独・個性探求の世界で描いていくとともに、「絵本」の集団・一般大衆化の世界でも描いていきたいと願っております。それぞれ違った魅力を持ち合わしており、お互いが上手く作用すれば、更に面白い「後藤 仁ワールド」が出現するのではないかと私自身期待しています。
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今回、制作に対してとても真面目で熱心な編集者達と出会う事が出来て、私は幸運であったと実感しています。また、今日までの多くの方々のご支援があったからこそ、こうして一冊の「絵本」に結実したと感謝の念を抱いております。
私の初絵本『ながいかみのむすめ チャンファメイ』の出版を支えて下さいました、君島久子先生を始め、編集部の方々、今まで応援して下さいました皆様に心から御礼申し上げます。
また、今後とも「日本画」「絵本」の世界で誠心誠意、制作に尽力してまいりたい所存ですので、ご教導の程よろしくお願い申し上げます。 日本画家・絵本画家 後藤 仁
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テーマ : 絵本・制作・イラスト
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